ぺちゃくちゃなブログ

ボードゲームの話したり、ゲームしたりする

おばけと戯れるゲーム「ガイスター」【ボードゲーム紹介】

ボードゲーム紹介第二回。

 

今回紹介していくゲームは、2種類のおばけで繰り広げられる心理戦。

Alex Randolph考案「ガイスター」でございます。

プレイ時間:15分 二人専用

f:id:pechakuchannel:20160406225040j:plain

メビウスゲームさんより発売されているこちらのゲームは、16個のオバケコマとゲームボード、A5判ほどのルールシートが入っております。ルールシートの大きさに驚かれた人もいらっしゃると思います。そう!このゲームは、とってもシンプルなゲームなのです!ルールシートをみればすっきり爽快。開封して5分もしないで始められます。

そんなルールじゃ、すぐ飽きちゃうんじゃないの?そう思ったあなた!こちらは推理や駆け引き!心理戦が楽しいゲームなのです。

 

ルールをご説明します。

まず、2人のプレイヤーには、悪いオバケコマ4個(赤)と良いオバケコマ(青)4個が配られます。駒の背中に赤と青の印があるため、相手には見えません。その駒達を相手にわからないように下写真のマスに置きます。この時、赤や青は、自分の好きの置いてかまいません。

f:id:pechakuchannel:20160406222346j:plain

この状態から、ゲームを始めます。

まず、適当に順番を決め、交互に駒を移動させていきます。

自分の手番になったら、自分のおばけ1つを縦横1マス移動させます。自分のおばけがいるところには移動できません。

相手のおばけがいるマスに移動した時は、そのおばけを捕まえたことになります。ゴーストバスターした捕まえたおばけは再利用しません。

捕まえたおばけが、良いおばけか悪いおばけかを確認します。

 

勝利条件は3つ!

1、相手の良いおばけ(青)を4匹捕まえること。

2、相手に悪いおばけ(赤)を4匹捕まえさせること。

3、相手陣地にある隅のマス(ボードの四隅)から自分の良いおばけ(青)を逃がすこと。(悪いおばけ(赤)はこのマスから逃がすことはできません)

f:id:pechakuchannel:20160406222352j:plain

(この他と色の違うマスに移動し、次のターンで外に動かせます)

 

ね、ルールは簡単でしょう?

駒の動きは簡単ですが、この勝利条件がこのゲームを面白くしているのです。

良いおばけ(青)を逃がそうとして、4匹全て取られてしまっては負けてしまう。

じゃあ悪いおばけ(赤)を前へ進めようとしても、悪いおばけでは逃がすことができない。

そしたら、相手が動かしているのは、良いおばけ(青)?悪いおばけ(赤)?

悪いおばけ(赤)を3匹捕まえてる状態で、おばけを捕まえる時のドキドキ感!

こういった心理戦がとても楽しいです。

相手のことをわかっているほど、裏の裏をかいたり駆け引きが生まれたりします。

 

ボードも青でスタイリッシュ!

とんがりコーンおばけも可愛い!

f:id:pechakuchannel:20160406225039j:plain

 

実際にゲームしているところの動画がありますので、どんな雰囲気かはつかめるかと思います。一応ルール説明もしています。よろしければ、ご覧ください。

 


【ゲーム実況】 ガイスター1回戦の廻 【ボードゲーム】

 

それでは、皆様お元気で!

 

 

ガイスター

ガイスター