ぺちゃくちゃなブログ

ボードゲームの話したり、ゲームしたりする

「ド素人がチェス『ブリッツ』でR1500を目指す!」第一回

 

ブログの企画として始まったこの企画。

「ド素人がチェス『ブリッツ』でR1500を目指す!」第一回

早くも暗礁に乗り上げる展開となっております。

 

この企画は、普段頭を使っていない人間。チェスはもちろんのこと将棋、囲碁を学んだ経験がないド素人が、チェスの持ち時間5分のブリッツと言われるカテゴリでR1500を目指すものとなっております。

 

使用しているサイトはこちら。

www.chess.com

アプリでも参加できるので、気軽にプレーできます。

 

まず、R1500がどのくらいの強さなのかと言うと中級者程度であると言われております。中級者と言えば、初心者の次の段階ですよね。だから私は案外R1000にはすぐいけるのではと考えておりました。R1500が中級者ならR1000ぐらいは初心者のたまり場、軽く遊んでいるだけの人がいるはずだと。しかし、現実は違いました。100戦ほど闘いましたが、レートは落ち込むばかり。

R800から始まってレートがR649になりましたと・・・

いやぁ、薄々気がついてましけれど、これほど頭の回転が悪いとは・・・

ナイトって名前の駒がいましてね。そいつは、別の駒を飛び越えられて、円上に移動できるようなやつなのですよ。こいつがまた厄介で、そいつの移動可能範囲に駒を動かしてしまうのです。つまり、駒がただ取りされてしまうわけです。

あと全然、盤面の状況がイメージできない!

考えていると時間が足りないです。持ち時間5分を使い切るとその時点でそんなに有利でも、使い切った人の負けになってしまいます。ない知恵を絞って動かしても、時間がなくって負けになると。

 

そこで私は反省しました!

しっかり、基礎から学びます。駒をポケットに忍ばしてボールと友達になれるぐらいに一緒にいたりして、意志の疎通を図ります。そんな冗談はさておき、本とか読んで定石とかも学ばなければ勝てないですわ。頑張ります。

 

せめて、ある程度自分と相手の指している駒の意図が理解できるようになったら、ちょっとやりたいことがありますので、それまでお待ちを。

 

それでは皆様お元気で。

次回へ続く!